子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

妊婦と便秘

妊娠中は便秘になりやすいといいます。
私もとても苦しい思いをした時期がありました。
妊婦検診でお腹に力を入れるのはよくないというので、お薬をもらったこともあります。
しかし、あまりに固まりすぎてしまうと
お薬もすぐには効かなかったのです。

そこで、お薬に頼る前に、まずは食事を見直そうと思いました。
よく耳にする便秘によい食べ物でもあるこちらにお世話になってます。
食物繊維
・プルーン
・牛乳
・ヨーグルト
プルーンはお腹をゆるくしてくれるそうですが、食べ過ぎには注意みたいです。

そして、日々の生活でちょっとしたことに気をつけています。
・朝起きたら水分(冷たすぎないもの)をとる
・日中も水分をよくとる
・早起きして朝ごはんをゆっくりよく噛んで食べる(あまりできていないですが・・・)
・姿勢をよくする

GW中は便秘に悩むことはなかったのですが、休み明けに会社に行きはじめたら、
いつものペースに戻ってしまいました。
私の場合、デスクワークであまり動くことがないので、よくないというのもあります。
適度な運動もよいということで、家事でも十分運動になるそうです。

これらのことを意識しているうちに、ひどい時期よりは大分楽になりました。
妊婦は色々な体の変化が起きて、とまどうことも多々ありますが
乗り越えたら、我が子に会える!
そう思って少しでも快適に過ごせるようにしていきたいものです。