子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

妊婦とこむら返り

ここ最近、朝方のこむら返りに苦しんでいます。

痛くて、うなってしまうので、夫をいつも起こしてしまいます。

今朝のこむら返りは、1番痛くて長かった・・・。

痛みの波がきて、おさまったかと思うと、また痛い!!

思わず、痛いーと大きな声が出ちゃいました。

 

先輩ママさんや友達、身近な人に聞いてみても、やはりみなさん

経験されているようです。

友達が、親指を自分側に向けると回避できるよと教えてくれましたが

今日はそれでも回避されなかったので原因と対策を調べてみました。

 

原因

・身体の冷え

・下半身の血流が悪くなる

・カルシウム、ミネラル不足

 

うーん、思いあたることがあるような・・・

 

先日、妊婦健診で暖かいので足首を出していたら、

足首は冷やさない方がいいですよとアドバイスいただきました。

やっぱり冷えはよくなんだな

確かに今朝は足首冷えてました。

朝方になりやすいのは、気温の低下の影響もあるみたいです。

 

お腹の赤ちゃんが大きくなることで、足の筋肉に負担がかかることや

大きくなったお腹が下半身を圧迫して血流が悪くなることが原因とも

考えられているようです。

 

対策

・湯船にゆっくりつかって、足のマッサージをして血行をよくする

・靴下をはき、足が冷えないうちに休む

・ひじきや昆布など海藻類をとる

 

無理なくできそうな対策です。

 

昨日はクロップドパンツを履いて会社に行ったら

予想以上に足首が冷えて、昼休みに靴下を買いにいきました。

こういう、ちょっとした油断が身体の冷えにつながるんだなと

反省しました。

 

今朝のこむら返りの痛みがまだ残っています。

またやってくるのだろうか・・・

対策をして休みたいと思います。