子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

産後、やっと落ち着く

久しぶりにブログを更新すると、最後の更新から9ヶ月も経っていました。

あー、この間色々あったな。

出産を終えて、価値観がぐっと変わりました。

 

子供のお世話を始めて、自分もこんなに大切にしてもらっていたんだなと

思うと、親に頭が上がりません。

そして旦那も義両親に大切に育てられたんだなと思うと、そんな旦那を私も大切にしなきゃなと思いました。

 

そして、自分の身体から母乳を通して、子供に栄養がいくとなると、自分の食べ物にも

気をつけるようになりました。

私は身体が弱いところがあって、だけど食事の栄養指導があるわけでもないので

あまり食べ物に気をつけることがなく、母によく注意されていました。

しかし、今は違います。

子供に影響がいくとなると、なるべく自然なものを食べようと心がけています。

 

そして、料理。

料理は好きでも嫌いでもなく、生きるためにしてるって感じでしたが(笑)

今となっては息抜きです。

なかなか外出も難しい時期に何か息抜きが欲しいなと思い、色々考えた結果、身近なところで見つけました。

どんなに忙しくても、疲れていても美味しいものが食べたい!

それが私なりのストレス発散。

 

実は料理は私より旦那さんの方がうまいし、知識もある(笑)

結婚当初はそれでもいっかーと思い、この人にはかなわないから、と料理が上手くなる努力ってそんなにしていなかったんです。

だけど、子供ができたら、やはり子供のために料理上手くなりたい!って思いました。

そこで、旦那さんに料理が上手くなりたいんだけどって相談したところ

「料理番組を見たら?俺は料理番組見るの好きでよく見てたよ」と。

うーん、なるほど、確かに料理番組はプロの方が丁寧に教えてくれます。

昔、料理がとてもお上手なお友達が確かに料理番組をよく見ていると言っていました。

その方は記憶力がすごく良くて、一回見ると覚えてしまうらしいけど私には無理。

しかし、今は番組のHPやブログなどで詳細を見れるので、とっても便利。

育休中の間に料理上達したいなー。

 

そんなわけで、初めてで慣れない育児と料理上達を目指す日記を書いていきたいと思います。

そして調理を助けてくれるキッチン雑貨。

料理をより楽しませてくれる食器。

そういう話も書いていけるといいなーと思います。

 

産後数ヶ月は、体力も回復しなくて、つらいつらいと思っていたのですが

月齢が上がるごとに少しずつ楽になってきて、今は少し気持ちの余裕も出てきたことだし、楽しく育児をしていこうと思います。

 

産後のつらい時期、いつかきっと楽になるので、ママさんお互いに頑張りましょうね!