子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

離乳食 魚

離乳食に使うお魚はお刺身が便利ですよね。

近所のスーパーのお刺身は、たい、サーモン、まぐろが入ったセットがあって

離乳食には最適で助かっています。

離乳食の魚の進め方

白身魚は生後5、6ヶ月から食べさせられる。

比較的アレルギーの少ないとされる鯛がいいようです。

他に、ヒラメ、カレイも与えやすいです。

白身でもタラはアレルギーが出やすいため、与えるのは中期からがいいようです。

 

7、8ヶ月からは赤身魚も与えられる。

白身魚に慣れてきたら、鮭も与えられます。塩分はNGのため必ず生鮭を買うようにします。マグロやカツオも与えられますが火を通すと固くなるためよくほぐして、とろみをつけると食べやすいようです。

 

9、10ヶ月からは青魚(青背魚)もOK

イワシ、アジ、サンマ、サバなどがありますが、サバは特にアレルギーの可能性があるため慎重に進めた方がいいようです。

 

お刺身を使うと便利 

皮も骨もないお刺身を使うと楽です。ゆでて冷凍しておけば毎回お刺身を買いに行かなくてもいいので楽です。

 

うちの子は8ヶ月で鮭、マグロを与え始めました。

白身魚も鮭もマグロも好きなようで喜んで食べてくれます。

最近は料理番組で旬のイワシやアジがよく登場します。

うちの子にはまだ早いのですが、スーパーに行くとチェックしてしまいます。

そして思うのです。

今年こそは魚をさばけるようになりたい!と。

そのためには包丁も新調したいところです。