子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

スーパーのチラシ活用

これまでスーパーのチラシを見て買い物に行くことがなかったので、節約のため活用してみようと思いました。

今はスマフォアプリで見ることもできるし便利です。

近所のスーパー3店舗のチラシをチェックし始めました。

チラシの特売品を見るのって楽しいんです。特売品を目的に行くこともあれば、

チラシの商品がどれ程お得なのかリサーチしたくなり、お散歩がてらスーパーによく行くようになりました。

そして2週間程経ち、気づいたのです。

私「チラシにおどらされてる気がする・・・」

夫「だろうね」

当初の節約につながっていなければ意味がないのです。そこで振り返ってみました。

チラシにおどらされてしまう理由

・スーパーは毎日何かがお買い得

・チラシの特売品以外でもお得な商品を見つけてしまう

・来たついでに目的の商品以外も買ってしまう

日替わりでお得な商品を出されると、時間さえあれば行きたくなってしまいます。

そして、つい目的以外の商品も買ってしまうのです。

これって思うツボですよね、きっと。

そして欲しいもの全てを安く買うことは難しいと気づいたのです。

例えば、スーパーAに特売の油を買いに行ったら、アスパラがお得に感じたのでついでに購入。しかし、次の日にはスーパーBの方がアスパラが安かったという体験。

3店舗チェックしてもチラシがでるタイミングや特売品の予測もしきれないですもんね。

そこで考えました。

チラシにおどらされないために

・メインのスーパーを決め動向をつかむ

・週末はもちろんだが平日の勝負日もチェック

・特売品が本当に必要なものか考える

3店舗のチラシをチェックしたものの、特売品だけ買って帰るということがなかったので、支出の合計を考えると節約になっているのか微妙なところです。

そこで、メインのスーパーを決めて、動向を熟知しようと思いました。これは2週間くらいチラシをチェックした程度では動向はつかめません。

また、週末はどこのスーパーも気合いをいれてきますが、近所のスーパー3店舗は火曜日もお得。なぜかと思ったら、おそらく、大型チェーン店が火曜日安いからだと思います。なので、週末にまとめ買いし過ぎないのも一つの手です。

うちは、週末の買い物以外に離乳食のためお刺身などを平日買い足すので平日の魚が安い日は助かっています。

そしてやはり、節約につなげるために、 特売品が本当にこのタイミングで必要か感がえたいところです。

子供が小さいと買い物に行くことも大変だし、ゆっくり買い物ができないこともありますよね。

私は最近やっとチラシを見る余裕ができたくらいです。

チラシを活用して上手にお買い物したいところです。