子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

離乳食 3回食にしてみた

9ヶ月となり、2回食を初めて約3ヶ月経過したので、3回食にしました。

まずは、三回食について確認しました。

 

目安の月齢は、生後9〜11ヶ月頃

3回食に進む目安

・1回の離乳食で、子ども茶碗一杯分くらい食べれる

・丸飲みせず、舌で食べ物をつぶせている

・食べることを楽しんでいる 

離乳食をあげる時間

朝昼晩の3回、なるべく食事の間を3〜4時間空けるようにする

固さや量は

主食とおかず2〜3品

5倍粥 1回の目安量は80〜90g

魚または肉の1回の目安量は15g

野菜・果物の1回の目安量は30〜40g

 

個人差はあります。

 

我が家の3回食のスタートはこんな感じでした。

6:00 起床 ミルク

9:00 離乳食+ミルク

13:30 離乳食+ミルク

18:00 離乳食+ミルク

 

昼は12:00に離乳食と思っていたら、作っているうちに寝てしまいましたw

余裕がなくておかゆに野菜やお魚を混ぜる感じにしました。

3回って結構大変ですね。

朝はパパのお弁当もあるし、バタバタでした。

最近は朝寝をしなくなりつつあって、落ち着いて準備ができません。

そして、準備が遅れると、お腹空いたと大泣きされます。

慣れたらうまくできるようになると思いますが・・・

 

大事だなと思ったことをまとめると

・1日のスケジュールを整える

・フリージングを上手に活用する

まだまだ先は長い。段取りよくできるように頑張ろう。