子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

育児疲れ

たまに心の底から「休みたい」と思うことがあります。

日に日に成長していく子どもは可愛いし、愛おしい。

パパって言った(気がする)よね、ママだって言った(気がする)よ!なんて

夫と言い合い

楽しいはずなのに

体には疲れが蓄積されている。

子どもと一緒にお昼寝したいけど、ここで寝てしまったら何も進まない。

掃除機かけて、洗濯干して、食器洗って、離乳食の準備して・・・

仕事に終わりはない。

つらい、つらいと思っていた時期もありました。

ある日、ふと思ったのです。

つらい、つらいと思って育てられる我が子がかわいそうだなーと。

 

「3歳までの子育ての教科書」という本を読みました。

その中の諸富先生のページには「親の心の安定こそ、育児で最も大事なこと」

書かれていました。

心を安定させるためにイライラ・カリカリしないための2大ルール

あげていました。

1つはストレスを少しづつでも解消してため込まない

2つ目は「完璧な子育てなどない」と思うこと

なるほどなーと思いました。

育児でストレスが溜まっているのは働くママより専業主婦というデータが

あるそうです。

育休中の私としては、分かる気がします。

友達でも働いている方が楽っていう人もいます。

子どもと離れる時間を作ることがママには大事だそうです。

1日3〜5時間離れることが心の安定につながるそうです。

それは理想だけれど、私の場合、現状は難しいので出来ることをやってみました。

休むことって大事

疲れているときは、15分でも横になって休んでみたり

夜に家事が終わっていなくても、体力または気持ちの限界を感じたら

「パパごめん、私は寝ます」と宣言して思い切って寝てみたり

やりたいことが出来なくてもイライラせず、なんとかなる、いつか出来る

と思うようにしました。

疲れている時に、無理に何かをやろうとしてもミス連発したりうまくいかない

ことってありますよね。

休んで体力回復と気分のリフレッシュが出来るなら、仕事の進みも

よくなることもありますよね。

趣味があるって素晴らしい

先日テレビで、週一回の趣味の時間を仲間と楽しんでいるママさんが

子どもはかわいいし、好きなことは出来ているし幸せというようなことを言っていました。

まぶしい、まぶしすぎる!

私にはそのママさんがとっても輝いて見えました。

世の中にはこんなママさんもいるんだ。

私には熱中出来る程の趣味はないですけど、日々料理番組や料理の情報から

知識を得て新しいことにチャレンジすることは楽しいから満足しています。

 

大変だけど幸せ

あるご年配の知り合いの方が私に話してくれました。

「子育てが終わったら、生きがいがなくなったみたいで、忙しく子育てしていた頃の

方がよかったなって。そう思う時がくるわよ。だから今は大変だと思うだろうけど

頑張ってね。」と。

私が子育てを終えたとき、どう思うかはまだ分かりませんが

今には今の幸せがあるとその方は私に言いたかったんだなと思います。

あっという間に大きくなって、いつか離れていく子どもとの時間を

今は大切にしたいと思います。