子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

圧力鍋

最近、圧力鍋で肉を茹でる事が気に入ってます。

うちの圧力鍋は重いので、出し入れや、洗う時が億劫に感じる時は

ありますが、調理に関しては、自分が頑張らなくても

圧力鍋が頑張ってくれるので、楽で仕方ありません。

最近のレシピを例に挙げると

豚バラのブロック肉を使って角煮

・豚バラ(ブロック600〜800g)

・生姜 1かけ 薄切り

・長ねぎ(青い部分) 1本分

鍋に入れて、ひたひたの水を注ぎふたをして強火にかける。

圧力がかかったら、15分加圧する。

火を止めてそのまま放置する。

圧力が下がったら豚肉を取り出し、2〜3㎝幅に切る。

調味料と生姜1かけ分を入れて強火にかける。

調味料

・水 1カップ

・酒 大さじ4

・砂糖 大さじ2

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 大さじ4

圧力がかかったら10分加圧する。その後は火を止めて放置する。

これだけで大満足の豚の角煮が出来ちゃいます。

茹で汁は捨てずにスープにアレンジ。

食いしん坊な私と旦那は話し合った結果

ラーメンのスープ(醤油と味噌)にしました。

これが、また美味しい!

鶏肉ではまた違ったレシピが楽しめます。

うちは鶏肉でも茹で汁はラーメンのスープにしました(笑)

私は過去、水分の分量を間違えてしまい、圧力鍋を焦がしてしまい

それ以来なかなか使う気にならなかったのですが

育児の合間の料理、時短できるところは時短したいですよね。

圧力鍋、大活躍です。