子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

離乳食の後のミルク

離乳食を一日三回にして、約二週間が経ち、気がつけば7月に突入していました。
あぁ、なんてはやいんだ。
三回のスケジュールも定まってきて、なんとか三食作ってあげています。
最近では離乳食のあと、遊び出すので、ミルクをあげることを忘れてしまい
後で大泣きされました。
まだミルクなしではダメでした。
離乳食の後のミルクっていつまで続くのでしょうか。

離乳食後期(9〜11ヶ月)の目安

離乳食+ミルク×3回 100ml
ミルクのみ×2回 200ml

徐々にミルクは減って行って、1歳頃にはミルクはなしでも大丈夫なようです。

個人差はあると思いますので、うちの子はどうなることか。

ここ数日、離乳食後のミルクが100mlでは足りないようだったので
おかゆの量を少し増やしてみました。
それで100mlでやめても、ぐずりはしなかったのでよかったのかな。
気分的なこともあると思いますけど。

自分達だって毎日同じってことはないでしょ、赤ちゃんだって一緒よ。
とうちの母に言われたことがありました。
確かに、たくさん寝たのに眠い日もあるし、妙にお腹が空く日だってある。

今朝も離乳食の後、遊び出したので少し様子をみていて
ミルクなしでもいいかなと思ったのですが
やっぱり2時間後くらいに、ぐずりはじめました。

ぐずる→おやつ→うんち漏れる→泣く→お腹すいた、うんち気持ち悪い→大泣き

こんな流れで慌てて、2回目の離乳食を作りました。
離乳食とミルクですっかりご機嫌になった彼は、元気に動き回りました。

やっぱりまだミルクは必要か・・・と思いきや
夕方の離乳食の後は哺乳瓶を見せてもプイっとしてしまいました。
そんなに離乳食の量を増やしたつもりはなかったのですが
満足したようです。

ふと、気づいたのですが、三回食になってしばらくして、吐き戻しがなくなってきました。
うちの子は履きやすくて、ガボガボ吐いてました。
母の前や旦那の実家に行った時に吐くと、ちゃんとゲップはさせたのかとよく心配されていました。
毎日見ていないとそう思うのでしょうが、ちゃんとゲップしても、時間がだいぶたってからでも吐いてました。
スタイの洗濯が追いつかないくらいでした。

念のため、三ヶ月検診の際に先生に聞いてみたんです。
今は仕方ないですねという回答で問題はなかったのです。

日々、色々なことがあっても、どんどん忘れていってしまいますが(笑)
ふと気づくと子供は確実に成長しています。
そう気づいた時、嬉しくて、より一層、子どもが愛おしく感じます。