子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

10ヶ月 夏の過ごし方

うちの子は、もうすぐ10ヶ月になり、初めての夏を迎えます。

私が暮らす北日本でも今週は真夏日が続き、30度を超えるようです。

昔はこんなに暑くなかったのに・・・。

北に住む私が思うに、冬は寒いけど夏は涼しいのがメリットだったのに

夏も暑くては参ってしまいます。

子どもと過ごす初めての夏。最近の様子をまとめてみました。

室内の服装

室内はボディスーツ1枚うちの子はずりばいで動き回るので

エアコンをしていてもすぐ汗をかいています。

エアコンで冷え過ぎないように適宜チェックして、必要であればTシャツやボトムを

はかせてあげています。

そして、悩むのが寝るときの服装。

肌着にパジャマを着せるか肌着のまま寝せるか、寝るときの気温、朝方の気温を

チェックして着せます。

お腹は冷やさないように、特に気をつけていて腹巻付きのパジャマをはかせています。

薄手のタオルケットをかけてあげたとしても、寝相が悪くて結局何もかけずに

寝ているので、腹巻は安心です。

エアコン

小さいうちからエアコンに慣れてしまったら暑さに弱くなっちゃうのかなと

扇風機育ちの私は思ってしまうのですが

調べてみたら、暑さは赤ちゃんの体に負担がかかってしまうし、室内でも熱中症

なってしまう昨今ではエアコンを上手に使うといいみたいです。

設定温度は26〜28度くらいで、直接風が体にあたらないように調整しています。

直接あたると体の水分を取られてしまいます。

扇風機も同様に直接あたらないようにしています。

水分補給

そしてこまめに水分補給を心がけています。水分は麦茶か常温のお水または白湯に

しています。

甘いジュースを飲ませ過ぎてしまうと虫歯になりやすかったり肥満になりやすかったり

するみたいなので、飲ませていません。

友人の子供が3歳までジュースを飲まなかったら大きくなってからも虫歯になりにくい

と聞いたので、うちもそうしようかなと思っています。

 

外出時

ベビーカーは暑いんだからとにかく気をつけなさい

そう母に言われました。

確かに、大人より低い位置にいて、地面からの照り返しがありますね。

気がつくと、背中にじっとり汗をかいていることがあります。

背もたれも意外に暑いので気をつけなきゃなと思います。

車でのお出かけも同じく、チャイルドシートが熱くなっていることがあるので

出かける前に車を涼しくしています。

出かける時間は暑い時間帯はさけて、少し涼しくなった頃にして少しでも

負担がないように心がけていますが

先日実家に用事があって夕方出かけた時に、ふと気づくと子どもが

呼吸が少し早くなっていて暑そうにしていました。

冷房もしていたし、適度に風も入れるようにしていたのですが

大人が大丈夫でも子どもの様子は気をつけてチェックしないとなと思いました。

涼しい所で休憩を入れることも必要ですね。

ママも夏バテしないように

子どものお世話に追われて水分補給を忘れていたり、忙しく食事を済ませて

栄養をとれていなかったりしがちですが、ママが倒れては大変。

自分の体も労って、この夏を乗り切りたいですね。