子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

初めての保育園

初めての登園

11ヶ月になり、うちの子は保育園に初登園しました。

その日が近くなってくると、理解されなくても

保育園にいくことを繰り返し子供に話してきました。

最初は辛いと思うけど、慣れたら楽しいからね。

我慢しないで、泣いてもいいんだからね。

そう話していました。

初登園当日は、保育園で私と別れる時に泣きはしませんでした。

先生に抱っこされて、きょとんとして段々不安そうな表情になりました。

やっぱり、私が帰ってからずっと泣いていたそうです。

先生には、「大丈夫ですよ、みんな通る道ですから」と言われました。

そして、「お家では、なるべくべったりしてあげてください。」とも。

確かに、今までうちの母以外に預かってもらったことないし

たった2時間離れただけでも子どもにとっては不安な時間だったと思います。

うちに帰ってからは、いつも通りに元気に遊んでいたので、ほっとしました。

ところが、その日の夜は大変でした。

子どもが眠くなってきたようなので、いつも通り、ベッドに行くと

いつも通り、眠いくせに遊び始めました。

そのうち、ぐずり始め、このまま少し泣いて寝るだろうなと思っていたら

大泣きし始めました。

お水を持ってきてもだめ、部屋を変えておもちゃを渡してもおもちゃは投げるし

ただひたすら泣いていました。

やっぱり、初めての保育園で不安だった気持ちが爆発したのか。

泣き止んで、眠りに入ってもしばらく、ひっくひっくしていました。

次の日は主人が会社の飲み会で遅いというので、また泣くかもしれないので

大好きなばあば作戦と思い、実家に泊まりにいきました。

その日は泣きはしないものの、ばあばがいることで楽しくなってしまい

22時半まで寝ませんでした。

初めての発熱

子どもは早速週末に発熱しました。

きっと疲れが出たんだなと思います。

初めての発熱だったので、あまり知識がなかったのですが

Eテレのすくすく子育てで見た内容を思い出し参考にしました。

熱があっても元気で食欲があれば心配ないということで

うちの子は夕食はいつも通り食べていて

その後シャワーをしたら身体が異常に暑いことに気づき

熱を測ると38.4度でした。

もう寝る時間だったこともあり、抱っこで寝てしまいました。

ぐったりはしていたけど、夕食も食べたし元気だったので

様子を見ることにしました。

まだ喋れないので、暑いのか、寒いのか分からないのですが

手足の先まで暑かったので薄着にして寝せました。

汗はかいていなかったので、実際はどう感じていたのか

喋れないので分からないのですが。

手足が冷たい時は布団を多めにかけてあげるといいみたいです。

初めての保育園に初めての発熱。親も子供もまた1つ新たな体験をしました。

保育園のいいところ

保育園に行ってよかったなと思ったこともありました。

プロである先生の知識を聞いたり真似たりできることです。

寝つきの悪いうちの子は先生におんぶしてもらって寝ると聞き

ぎっくり腰以降、積極的に使っていなかった抱っこ紐で抱っこやおんぶを

してみると、意外と早く寝てくれます。

寝室に行くと目をこすってあくびをしながら1時間は遊んでしまうのに。

しかし、肩、腰へのダメージはあります。

身体を鍛えなきゃなと思いました。