子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳 はじめての発熱

発熱

1歳になる少し前、慣らし保育に行かせてから5日後、初めて発熱しました。

38度くらいで、ぐったりして寝てしまいました。

何をどうしたら、いいのか、あたふた、あたふた。

少し前にテレビでやっていた子供の発熱の情報を思い出しました。

  • 熱があっても元気で食欲があればすぐに病院にいかなくて大丈夫
  • 熱で暑そうにしていたら、薄着にする
  • 水分をこまめにとる

今回は、夕食を食べて、お風呂に入った後に熱があることに気づきました。

それまでは、普通に過ごしていたので様子をみることにしました。

寝ている時に、熱いのか、寒いのか分からなくて心配でした。

季節は秋で夜は肌寒いくらいです。

いつもベビーベッドに寝かせていますが、心配でベッドに3人で寝ました。

次の日には鼻水はでているものの、元気にしているので病院にはいきませんでした。

食欲はいつもよりなかったので、無理には食べさせないで

水分をよくとらせるようにしました。

保育園で、熱を出した次の日はできれば休んだ方がいいと最初に言われていたので

休ませました。

保育園に行くと、いろいろ菌をもらってくるよーと先輩ママさんたちに

言われていましたが、本当にその通りでした。

保育園に慣れるのが遅くならないか、それも気になりましたが

無理をして行かせたところで、子供がかわいそうだし。

自分が熱を出してもちょっとくらい、大丈夫と思いますが

初めての子供の発熱は、ドキドキでした。

いきなり高熱でぐったりというわけではなかったので、よかったです。