子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳3ヶ月 初めてのやけど

1歳3ヶ月になって、歩くことも上手くなり

ますます活発になったころ、やけどをさせてしまいました。

夫と二人で家にいたのに、ふと目を話した瞬間の出来事でした。

子どもの夕食が終わって、大人が食べる準備をしていて

高さのあるテーブルの上に味噌汁を置いてしまい

しかもあたためすぎて、熱いくらいになってしまっていて

油断した、ちょっとのすきに、子供が手を伸ばして

おわんをひっくり返して味噌汁をかぶってしまいました。

ぎゃーっと泣き叫んで、皮がむけてしまい、慌てて夜間の病院に連れて行くと

手当をしてもらいました。

先生にも子供は何するか分からないから、気をつけるんだよと言われ

本当にその通り。

動きがますます活発になってきて、昨日できなかったことが

今日はできるようになっていたりする。

次の日、再度、病院に行ったのですが、年末だったこともあり

皮膚科はお休みで、小児科で薬をもらいました。

こどもはすっかり元気で、やけどを痛がることもなかったので安心でした。

しかし、お風呂に入れないので、夫婦で協力して傷口にふれないように

シャワーで体を洗ってあげました。

いつも帰りの遅い夫ですが年末年始のお休みだったので幸い家にいてくれて

よかった。

火傷をさせてしまったと気分は重かったです。

子供には本当に申し訳ないことをした、私の不注意・・・。

それから、子供はシャワーの温度やお茶の温度に敏感になって

熱い時は自己主張をするようになりました。

痛い思いはしたけど、ひとつ学習したようです。

年末年始は、ずっと親子3人でいたので、気持ちが満たされていたようで

だだっこも少なかったし、とにかくご機嫌。

気がつけば、歩くことも早くなって、ソファーに登ったり降りたりするように

なっていました。

おしゃべりも増えて、電話のおもちゃを持って、ぺちゃくちゃしゃべっていたり。

言葉もなんとなく理解してきているようで

おもちゃのお片付けを一緒にやってみたり。

可愛いのは、はずかしい気持ちを覚えたようで

こんにちは、と言われると照れてお顔を隠してみたり。

 

とにかく、一緒にいるとおもしろい。

そして保育園に行かなくなると、規則正しい生活リズムが崩れてきて

親もちょっとくらいいいかな、正月だしという気持ちになってしまいました。

寝る時間が遅くなり、起きる時間が遅くなり・・・

久々の登園の朝がきつかったです。

久々に登園すると、先生にしばらく見ないうちにまた成長したねと

言われました。

確かに、火傷も経験したし、またひとつたくましくなったようです。 

 

1歳3ヶ月 まとめ

ソファーの上り下りができるようになった

(テーブルや高いところに登りたがる)

意味不明のおしゃべりをするようになった

大人の話す言葉が分かってきた

夜泣きをするようになった

ママじゃないとだめー!ママ、ママー!という時間が増えた

苦手だった主人の実家にやっと慣れてきた