子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳6ヶ月

あっという間に1歳6ヶ月になりました。

そういえば、身長も伸びた気がするし、重くなったような。

保育園では進級して4月からリュックを背負って登園しています。

その姿がとても可愛い!

リュックが重い日は転んでしまいますw

お友達は一緒だけど先生とお部屋が変わったことで落ち着かないのか

最初1、2週間の朝は泣いたり、泣きそうになったりです。

その影響もあってか、帰ってきてからはべったりです。

なるべく子供の気持ちに寄り添ってあげようと

パパにも早めの帰宅をお願いして、パパに夕食の準備をしてもらうこともありました。

これまで18時には夕食を食べさせていたのが少し遅れても

大丈夫になってきました。

その間におやつはバクバク食べていますがw

言葉もだいぶ通じるようになってきて、お手伝いもしてくれます。

顔のパーツはだいたい覚えたらしく

「お顔は?」「お口は」と聞くとここだよと教えてくれます。

そして、「いたい」「こわい」「あっちー」は意味を分かって言っているようです。

可愛いのはよく読む絵本のセリフに合わせて

ジェスチャーを加えてくるようになりました。

「うわー」というところで両手をあげてみたり、あいさつのところで

ぺこりとしてみたり。

食べ物が書かれている絵本で、ばあばが食べるマネをしてもぐもぐと

教えて遊んでいると、すぐ覚えてそのページにくるとやっています。

さらに、体の動きもますますたくましくなって、階段の上り下りは4つ足だったら

一人でできるし、すべり台をささっと駆け上がってすべってきます。

さらにパパが腕立て伏せをするマネをして頭を床につけます。

保育園でその姿をやっていると、先生が「二人目のポーズ」と

教えてくれました。

このポーズをすると、お兄ちゃんになる準備ができたということらしいです。

そしてイヤイヤする回数も増えて、チャイルドシートに乗せるのに一苦労。

車に興味が出てきたらしく、運転席に素早く移動してしまいます。

ハンドルを持ってブーブーと言っています。

先日、病院でおばちゃんに話しかけられて、こどもが1歳6ヶ月という話をしたら

一番目が話せないときねー、3歳くらいになったら少し落ち着くよと言われました。

確かに、とにかく目が離せません。

ちょっと目を話したすきに、色々とやってくれます。

コンセントの抜き差しはできるようになったし、台を持ち運んで高いところに手を

だしてみたり

注意すると物を投げて反抗してくるしw

悪気はないのは分かっているけど、やっていいことと悪いことの区別がまだないので

とにかく自由。

先日はおやつにあげたパンをちぎって遊んでいて、注意するタイミングを

見計らっていて、気づいたら、そのパンをスリッパにつめていました!

これには、びっくり!

食べ物を無駄にしちゃいけないよと教えつつ、大人にはない発想に驚かされます。

皮膚はよくなったっり、悪くなったりを繰り返しています。暖かくなってきたので

おむつの部分もブツブツが出て肌荒れしてきました。

保育園の内科健診ではアトピーの疑いありと言われてしまいました。

パパが小さい頃アトピーだったらしいので遺伝もあるのでしょうか。

本人はそんなに痒がらないし、いたって元気なので気にしていないのですが

様子見だなと思います。