子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳7ヶ月

1歳7ヶ月になりました。

保育園の新しいクラスにも慣れてきて、すべり台が大好きになり

朝も、帰りもすべり台の方に走っていきます。

朝は時間がないから、そわそわしながらも、2、3回はつきあいます。

暖かくなってきて、お外が大好き。

車でお迎えに行くのですが、お外で遊びたい!車には乗りたくない!!と

大暴れw

車に載せることに一苦労です。

別の日に、天気がいいので、歩いて帰ることにチャレンジしてみました。

車で5分かからないくらいなので、30分くらいかなと思っていたのですが

最初はてくてくと楽しそうに歩いていたのですが、大きな通りに出ると

車がこわいらしく、だっこ、だっことなり全く歩いてくれませんw

ほぼ、だっこで、30分より早く着きました。

車に載せる苦労はなくなったけど、腰が痛い・・・・

GWは、一緒にいる時間がたくさんあって、とても楽しかったです。

言葉の吸収が早くなってきて、言える言葉が増えてきました。

電話で会話が少し成り立つようになり、聞いていておもしろいです。

少し前までは、相手の声を聞いて、笑ったりしていても自分が発言することは

なかったのですが、「ばあば、はい、バイバイ」と反応するようになりました。

子供が歩くのが大好きなので、休み中は、朝と夕方に散歩に出かけました。

お散歩中に、青信号を「あおだよ、あお」と教えると

一生懸命に、「あ お、あ お あ う」と言っていました。

花を見て、「きれいだねー」と言うと「きれい、きれい」と言ってみたり

意味を分かって話しているんだなーと感心。

そして、石に興味があるらしく、散歩中に必ず石を拾ってきます。

ちょっと前にはじゃり道で転んだくせに、石を拾いにじゃりを敷いてあるところに

行ってしまいます。人様の敷地だと、慌てて連れ戻します。

ハラハラする・・・。

ハラハラといえば、うちの子は、保育園でおにいさん、おねえさんと一緒に遊ぶこと

もあるので、子供慣れしているのか

外出先で子供をみかけると、積極的に近づいていき、おもちゃを「どうぞ」して

みたり、遊んでアピールをします。

子供の性格にもより、ひかれることも多々あるのですがw

たまに、遊んでもらえることもあって、すごく楽しそうです。

このまま、人が好きな子に育ってくれるといいなーと思います。

うちの実家に猫がいるので、小さい頃から猫は見てきているのですが

最近、好きという感情がわいてきたのか

猫にも積極的に近づいていきます。

猫も危険は感じないようで、受け入れてくれます。

家に帰っても、外にいても「ニャーニャ、ニャーニャ」と言うので猫の

ぬいぐるみを与えたら、とても気に入ってくれました。

この時期、急に熱が出て、1日で下がるという傾向でした。

40度の熱が出た日があり、初めての高熱と熱性痙攣を経験しました。

痙攣は、話には聞いていたものの、知識がなかったので、本当にびっくりして

幸い、高熱で一度受診した後だったので、すぐに病院に戻って診てもらうことが

できました。

先生が丁寧にお話をしてくれて、ダイアップの使用に関しても色々な考え方が

あるから、使っても使わなくてもいいと説明してくれました。

発熱の対応も知識がなかったので

手足が冷たいと寒いのかなと思って、厚着をさせていました。

熱が上がる時は、寒気でぶるぶると震えたりするけど

顔が赤くなって、ふーふーとしてきたら体を冷やしてあげると少し楽みたいです。

高熱だと脳に負担がかかってしまって、熱性痙攣を起こしてしまうこともあるよう

なので。

まだまだ、知識が足りないなーと反省。

子供を守るために、勉強していかなきゃなと思いました。