子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になりました。

40度の熱を出した後、彼は早起きになりました。

これまで、7時に起こしに行っても、グズグズでなかなか起きなかったのに、6時前には起きて私の方に歩いてきます。

おかげで、私も4時過ぎには目が覚めるようになりました。

4時起きはつらい・・・

イヤイヤといないいないばあが混じっていて

「いやいやまー」と言うのがすごく可愛いですw

「パパいないよー」

「ママきてー」

とかそれとなく文章になってきていて、成長を感じます。

電話でも少しキャッチボールができるようになりました。

「はい」「ばいばい」「ばあば」と言えます。

なんでも電話にしてお話をして遊んでいます。  

そして、おくらばせながら、1歳6ヶ月検診に行ってきました。

順調に成長していて、安心しました。

保健師さんに、歯磨きが嫌いで困っているという相談をしました。

虫歯は残るけど、記憶は残らないからw泣いて口をあけたすきにやるとか

がんばってみてくださいとアドバイスをもらいました。

そこで、パパに歯磨き担当になってもらいました。

歯磨きの時間になったら、鳴き声と時々笑い声が聞こえてきます。

男同士、がんばれ!

ここにきて、私も気持ちに変化がありました。

楽をすることを覚えました。

ある休日、パパが趣味に出かけて行って二人で過ごしました。

いつもなら、お昼寝の時間に家事をすませて自分の時間を少し持てるのですが

寝ない・・・寝ない!

ここは、もうあきらめて何もしない!

洗い物も、かまってかまっての彼に負けて、放置

部屋は片付けても、また散らかるから、後でまとめてやればいい

料理も昼ごはんを作るだけで精一杯だったから夜はお弁当でも買いに行こう

パパが散らかり放題の家に帰ってきたので

事情を話したら、じゃあ洗い物するよと言ってくれました。

あーこれでいいんだ。

たまには、楽していいんだ。

そう思ったら気持ちがすごく楽になりました。