子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳9ヶ月

1歳9ヶ月になりました。

ご飯を食べる量も増えて、ずっしりと重くなりました。

おかげで夫婦揃って、腰を痛めてしまい、筋トレを始めました。

イヤイヤの主張がますますはっきりしてきて、保育園や買い物で入ったお店で

帰りたくない!と主張して、うつぶせにうずくまって騒ぎます。

嘘泣きも覚えたしw

家でも同様に、思う通りにならないと怒って騒ぎます。

これが疲れていると、とてもこたえて、しばらく放置してみたのですが

かまってくれないと分かると、「ママー、ママー」と叫んで近寄ってきました。

そう呼ばれると、なんか悪いことをしているような気持ちになって

「ごめんね」と抱きしめてしまいました。

オムツをかえる、お着替えをするなど、行動のひとつひとつが思う通りにいかない

時もありますが、もう子供にあわせるしかありません。

出かける前に、言うことを聞いてくれないと、出かけるまでにすごく時間がかかります。

たまりかねて「もうママ先に行っちゃうよー」と言っても

ママは置いて行くはずがないという確信があるかのように、動じず、バイバイをしてきますw

言葉の覚えもよくなり、大人が言った言葉をすぐマネしたりします。

単語だけでなく「ママ、あっちいこー」と言われた時には感動しました。

歌もうまくなり、かえるの合唱や知っている童謡を歌うと一緒に歌っているように

声を出します。

体力的にも成長を感じて、鉄棒にぶら下がることが楽しいようです。

私が横になっていると、「ママ起きてー」といって、体を起こそうと手を回してきます。

台所で家事をしていても、足につかまってきて、さっと私の向きを自分の方に向けます。

これが、とても上手でびっくりします。

待つことや一人で遊ぶ時間が前より長くなり、台所で家事をすることができるように

なってきて、つい、これもあれもやってしまおうと思うのですが

やっぱりさみしくなると、近くにきていたずらをしたり限界がくると足につかまってきます。

夜は、少しでも家事をすませて寝かしつけしたいと思って必死にやっているのですが

子供も近くに来て眠いのをがまんして遊んでいるので

かわいそうになってきます。

やっぱりまだ夜はママ、ママです。

先日歯医者に行って麻酔をして治療をしました。

麻酔が切れたら、痛くなるかもしれませんと言われたのですが

その通り、激痛でした。

これは、まずいとパパに子供をお願いして実家に避難して休んでいました。

22時くらいに帰宅すると、パパでに寝かしつけられて寝ていました。

パパでも大丈夫になったんだと思う反面、なんだかさみしいと感じました。

次の日も、いつもよりパパにからんでいって、男同士の絆が深まったのかなと

微笑ましかったです。