子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳2ヶ月 歩き始める

歩きはじめ

最初に歩いたのは10歩くらいでした。

子供の脇を抑えて、ぱっと手を離して立つ練習をすると

とても楽しそうなので、やっていました。

すると、勢い余って歩き出しました。

本人もとっても嬉しそうに、笑いながら歩いていました。

私もつい大きな声をだして喜びました。

それから、何かにつかまって、立つと少し様子を見て 両手を前に出して、

バランスをとっているのか、気合いをいれているのか(笑)

ポーズを決めてから歩き出すようになりました。

私は歩き出す前に「はい、自信を持って!」と言い、

歩き終えると 「よくできたねー、すごいすごい!」と褒めちぎりました。

本人はとっても満足そうに満面の笑みです。

急成長

風邪で熱が出て、保育園を数日休んだら、

その間に歩くのが一段と上手くなり 床にお座りの状態から、

床に手をついて起き上がれるようになりました。

転んでも、またチャレンジして起き上がりの繰り返し。

昨日よりは今日と日に日に歩く歩数が増えていき、

気がつけ部屋の端から端まで 歩けるようになっていました。

子供の成長って本当に早いですね!

1歳2ヶ月の後半になってくると、部屋中を歩き回って冒険するようになり

さみしくなると、ママを追いかけてくるようになりました。

お外で靴デビュー!

歩くことがあんまり楽しそうなので、外でも歩かせてみようと思いました。

少し前から、保育園には外履き、内履きを渡していたのですが

家用の靴はまだ用意していなかったので、買ってすぐ履かせてみると

これまた楽しそうに歩きました。

最初はパパとママの手をぎゅーっとつかんで必死に歩いていました。

その姿がまた可愛い。

外で歩くことに少し慣れてくると

人が少ない頃にホームセンターに連れていくと、つないでいた手を

ぱっと離し、自分が興味がある方向にてくてくと歩いていきます。

そして、ぱたんと転んでいます(笑)

自信はついてきたけど、まだまだみたいです。

今は冬で寒いので公園で思いっきり歩かせるということはできないですけど

暖かくなってきたら、色々なところでたくさん歩いてもらいたいです。