子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン 離乳食

離乳食に大活躍の食パン 我が家では、朝寝坊してしまった日や時間がない時、やる気がない時(笑)に パンがゆにします。 さっとできるパンがゆは本当にありがたいです。 私がお世話になっているレシピ本のパンがゆの基本は耳をカットした 食パン4分の1をミル…

10ヶ月 スケジュール

うちの子は夜泣き、寝ぐずりがひどかったので、3ヶ月くらいから一日のスケジュールを整えてあげるようにしていました。 そう簡単にはいかず寝て欲しくない時に寝てしまったり、色々な時がありました。お昼寝や授乳時間は整えてあげることは親しかできないと…

世界にひとつだけの絵本

ついに届きました。 実際は、忘れかけていました。 森永のミルク「はぐくみ」のキャンペーンでポイントを貯めて応募すると 絵本がプレゼントされます。 そして、その絵本の主人公の名前を自分の子どもの名前にしてもらえます。 それで世界でひとつだけの絵本…

10ヶ月 夏の過ごし方

うちの子は、もうすぐ10ヶ月になり、初めての夏を迎えます。 私が暮らす北日本でも今週は真夏日が続き、30度を超えるようです。 昔はこんなに暑くなかったのに・・・。 北に住む私が思うに、冬は寒いけど夏は涼しいのがメリットだったのに 夏も暑くては参っ…

新生姜 レシピ

NHK きょうの料理6月号に掲載されている料理研究家松田美智子さん の初夏の保存食として紹介されていた新生姜のレシピ。 新生姜が手に入ったので作ってみました。 新生姜のうす塩漬け、甘酢漬け、甘煮と3つ作りました 新生姜のうす塩漬け 材料 新生姜 500g …

仕事復帰への不安

子どもの保育園が決まりました。 今までずっと一緒だったのに、離れるのはさみしい。 だけど、いつかは手元から離れていくのだから 仕方がない。 そして、子どもの世界が広がるのはいいことなのではと思うのです。 お友だちができて、色々なことを経験して。…

離乳食の後のミルク

離乳食を一日三回にして、約二週間が経ち、気がつけば7月に突入していました。 あぁ、なんてはやいんだ。 三回のスケジュールも定まってきて、なんとか三食作ってあげています。 最近では離乳食のあと、遊び出すので、ミルクをあげることを忘れてしまい 後で…