子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋

最近、圧力鍋で肉を茹でる事が気に入ってます。 うちの圧力鍋は重いので、出し入れや、洗う時が億劫に感じる時は ありますが、調理に関しては、自分が頑張らなくても 圧力鍋が頑張ってくれるので、楽で仕方ありません。 最近のレシピを例に挙げると 豚バラの…

育児疲れ

たまに心の底から「休みたい」と思うことがあります。 日に日に成長していく子どもは可愛いし、愛おしい。 パパって言った(気がする)よね、ママだって言った(気がする)よ!なんて 夫と言い合い 楽しいはずなのに 体には疲れが蓄積されている。 子どもと…

寝かしつけ

うちの子は8ヶ月くらいから寝かしつけが楽になりました。 9ヶ月になって、寝かしつけがパパでも寝れるようになりました。 助かりますがちょっとさみしい(笑) うちの子は寝つきが悪くて、ここに至るまで苦労しました。 2〜3ヶ月は夜泣きが激しく、寝不足の…

離乳食 3回食にしてみた

9ヶ月となり、2回食を初めて約3ヶ月経過したので、3回食にしました。 まずは、三回食について確認しました。 目安の月齢は、生後9〜11ヶ月頃 3回食に進む目安 ・1回の離乳食で、子ども茶碗一杯分くらい食べれる ・丸飲みせず、舌で食べ物をつぶせている ・食…

スーパーのチラシ活用

これまでスーパーのチラシを見て買い物に行くことがなかったので、節約のため活用してみようと思いました。 今はスマフォアプリで見ることもできるし便利です。 近所のスーパー3店舗のチラシをチェックし始めました。 チラシの特売品を見るのって楽しいんで…

赤ちゃんの歯磨き

うちの子にやっと歯が生えてきました。 個人差があるそうですが、うちの子は8ヶ月。 お友達のところは4ヶ月で生えていましたので、やはり個人差を実感しました。 早速、歯ブラシを買いに行こうと考え中。 噛む歯ブラシがあるとお友達に聞いていたのでそれ…

離乳食 魚

離乳食に使うお魚はお刺身が便利ですよね。 近所のスーパーのお刺身は、たい、サーモン、まぐろが入ったセットがあって 離乳食には最適で助かっています。 離乳食の魚の進め方 白身魚は生後5、6ヶ月から食べさせられる。 比較的アレルギーの少ないとされる鯛…

卒乳後のケア

うちの子はあっさり卒乳しました。 前日すっていたおっぱいを、笑顔で拒んだのです(笑) 授乳中は腰や腕に負担がかかっていたので、体的には助かったけれど、なんかさみしい。 そして、絞ればまだ出るこの母乳、どうすればいいんだ? そこで調べてみました。…

オムツ パンツタイプ

8ヶ月を過ぎて、また一段と成長を感じます。うちの子はまだハイハイができないので、寝がえりが移動手段。 ひたすら転がっています。 友達が遊びに来たときに、こうなるとオムツもパンツタイプの方が楽だよって教えてくれました。そこで、パンツタイプのオム…