子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳4ヶ月 イヤイヤ

1歳4ヶ月になり、ますます安定した歩きになり、活発になりました。

イスによじのぼって、テーブルに登ってみたり。

失敗して転げ落ちると次の日には、上手くなっていました。

おしゃべりも増えて、何かわからないけど、しゃべりながら遊んだり

大人のお話もわかってきて

「ぞうくんの絵本をもってきてちょうだい」というと

ちゃんと持ってきました。

意外と分かっているんだなと思い、こちらも色々と話してみると

だいたいは通じているようです。

ママ、パパ以外にも、「よいしょ」、「わんわん」「バイバイ」など

言っています。

「イヤ」ははっきり言っていて、教えた覚えないんだけどな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はママ、ママとべったりで、何をするにもなかなか進まない

子育てが終わった世代の先輩たちからは、今のうちだよー、抱けるうちに

抱いておいた方がいいよーと言われます。

確かに、必要とされているのは、ありがたいことだし

愛おしい。

そう思って、だっこしながら何でもできるようになりましたw

そして、段々に言うことを聞かなくなってきて

お風呂のあとに、服を着るのが嫌だと逃げて

チャイルドシートが嫌だと車の中で10分くらい駄々をこねて

機嫌が悪いとただひたすら泣いてみたり

自我の芽生えだねーと言われます。

一旦はおさまったかと思っただだっこの復活で

機嫌を損ねるとゴロンと横になって泣いてみたり

物を投げてみたり