子育てしながら主婦力あげたい

家事、育児に奔走中。主婦力が高い夫につっこまれながら主婦力をあげて夫に褒められたいブログ

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になり、ますます動きが活発になりました。

テーブルの上に登って、顔をぶつけて鼻血を出してみたり

お散歩に出かけると、小走りで、追いかけるのが大変!

車でじっとしていられなくなり、チャイルドシートで退屈していると

抜け出そうと暴れてきます。

日常の行動は理解してきたようで、食事の前後は台に登って、洗面台で手を

洗えるようになったり、お風呂だからおむつ持ってきてと

お願いすると持ってきてくれたりします。

そして、アンパンマンの動画が見れるようになってきました。

わんわんにはまだかなわないのですが、以前はおもちゃでしか

遊ばなかったのに、アニメにも興味がでてきたようです。

あと、お絵かきにも興味が出てきたようで

前からペンを持つとすぐ奪われていたのですが、書くというところ

まではいっていませんでした。

最近は気づくとペンを持って手にらくがきしていました。

そこで、プレゼントしてもらっていたクレヨンを与えました。

ごはんを一人で食べる努力はしているのですが(左ききと判明)

うまく食べれないと手づかみでいっちゃいます。

顔全体で食べるので、顔にブツブツができてしまいました。

乾燥もあって、肌荒れが目立ってきました。

ありがたいことに食欲旺盛で、大人の食べ物に興味深々。

初めて食べた鶏の唐揚げは表情がぱっと明るくなり

「何これ、おいしい!!」という感じが伝わってきました。

そういう姿を見ていると本当に楽しいです。

そして、しつけについて夫とどうしていくべきかと話しました。

私は育児本を読んだりして、叱り方など気をつけなきゃなと思いつつ

自分のコンディションも影響してついつい怒ってしまうことがあります。

はっと我に返ったり、夫がフォローして優しく子供に接することで

落ち込むこともあります。

怒るのではなく叱る、やってはいけないことを教える。

そういうことを忘れないようにしていかなきゃなと思います。